再教育

スッと更新します。内容には期待しないでください。

【シングル】眼鏡ラティオス1

ふと眼鏡ラティが恋しくなった

f:id:pandorar:20140207172730p:plainf:id:pandorar:20140207172808p:plainf:id:pandorar:20140206032942p:plainf:id:pandorar:20140207172837p:plainf:id:pandorar:20140206120331p:plainf:id:pandorar:20140206033009p:plain

 

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4備考
 ラティオス  拘り眼鏡  浮遊  流星群  サイコキネシス  波乗り  トリック  
 バンギラス  バンギラスナイト  砂起こし  ストーンエッジ  地震  挑発  竜の舞  
 ギルガルド  防塵ゴーグル  バトルスイッチ  アイアンヘッド  影打ち  剣の舞  キングシールド  
 ルカリオ  ルカリオナイト  正義の心  飛び膝蹴り  アイアンテール  神速  剣の舞  
 ボルトロス  命の珠  悪戯心  10万ボルト  めざ氷 焼き尽くす  挑発  
 ガブリアス  気合いの襷  鮫肌  逆鱗 地震  岩石封じ  ステルスロック  

 

メガ進化によってトリックが刺さりにくくはなったものの眼鏡ラティからの展開は今でも通用するのでないか?

 

ラティオス

臆病CS

サイキネはバナへの打点。ガブ見たらトリックから入る。ギルガルドのキングシールドに対してトリックを決めれるのが強そう。でもこういう動かし方するなら裏に置くポケモンガルーラのほうがいいのかも鋼技無い限りラティガルーラに一貫する技ないし。波乗り切って置き土産入れて起点構築っぽく扱う方が強いかも。

 

バンギラス

陽気AS

挑発竜舞でメガゲンガーに仕事させない。

 

ギルガルド

意地っ張りHA

ラティから繋ぐ際に最初に思いついたポケモン。防塵ゴーグルでバナやビビヨンに隙を見せない。アイヘは聖なる剣と選択。

 

ルカリオ

陽気AS

ガブのステロ岩石封じから即座に殴りにいくもよし眼鏡トリックで起点作って舞ってぶち抜くもよし。アイアンテールと飛び膝両方外しそうだから技構成変えるべきだと思う。

 

ボルトロス

臆病CS

ガブを上から一発で飛ばすために火力補正アイテムを持たせた。構築全体でハッサムへの打点が足りない気がするので焼き尽くす。珠焼き尽くすでH振りメガハッサムがちょうど綺麗に落ちる。

 

ガブリアス

陽気AS

困ったらこいつ入れとけ感ある。多分相手は襷ガブの処理パターンを複数用意してるはずなのでもうあんま刺さらないかもしれないけど岩石封じから繋ぐ流れがやっぱり強いので襷ガブを使いたい。

 

 

 

ここまで書いて面子並べて「あっ・・・こいつらみんな武神にしばかれて死にそう」って思ったから少し微妙かもしれない。