再教育

スッと更新します。内容には期待しないでください。

カスミサンショウウオ

 

大学の敷地で採集して越冬させてたカスミサンショウウオが冬眠から醒めたみたいなので水槽を立ち上げてみました。

 

陸棲有尾類のイメージが森の落ち葉の下とかにいる感じだったんですけどこいつは普通にアカハライモリみたいに水に入る種類らしいんで水槽に水を張って園芸用の水苔で陸地を作って簡易的なアクアテラで飼育することにしました。

 

f:id:pandorar:20140413015539p:plain

 

 

最初はじーっとしてましたが20,30分ほど観察してると水に入ってよちよち歩きで水底を這い出したので一安心。どうやら彼は水中で水苔の中に入っているときが落ち着くようです。

 

f:id:pandorar:20140413015726p:plain

 

こう実際に観察すると分かりますけど有尾類ってつぶらな瞳でかわいらしいですね。

餌は慣らしてようやく冷凍赤虫を食べるとかそんなんらしいですけどウーパールーパーの餌辺りを食べてくれると嬉しいですね。

 

とりあえず導入初期なんで生餌としてその辺の石をひっくり返して捕まえてきたワラジムシを入れてみました。ネットの情報を見る感じだとどうやらこれが食いつきがいいらしいので。次にこいつ観察する時までに食べてくれてたらいいなーって感じで。

 

夏場の高温で死なないようしっかり管理していきたいですね。