マニューラ対面
パーツだけ
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
マニューラ | 命の珠 | プレッシャー | 猫だまし | 氷の礫 | 叩き落とす | 桁繰り | |
ガブリアス | 気合いの襷 | 鮫肌 | 逆鱗 | 岩石封じ | 地震 | ステルスロック | |
ハッサム | ハッサムナイト | テクニシャン | バレットパンチ | フェイント | 叩き落とす | 剣の舞 | |
ファイアロー | 鋭い嘴 | 疾風の翼 | ブレイブバード | 挑発 | 剣の舞 | 羽休め |
珠マニューラから先制技乱舞+重そうな相手は襷ガブで対処することを念頭に対面構築っぽい感じで組んでみました。
今残り二枠はライコウ+スカーフトノを入れてますがこの二枠はエルフーンやスイクンなど他の適当なポケモンに変えてもいいかもしれません。メガ枠をもう一体採用したい。
マニューラは相手のステロ展開(ガブ、テラキ、ランドあたり)を分からせるために猫だまし入り。無条件で削れるのは強い。
ガブはステルスロックより剣の舞の方が強そうな気がしますが色々連携でのダメージを考えたらステルスロックのほうがいいかも。ロトムなどへの削りのために逆鱗は持っておきたいが相手のギルガルドやハッサムの積みへのケアが必要になってくる。
基本的には上から叩く連携で相手を消耗させていく構築なので対戦にはそこまで時間がかからないし選出も割とイメージしやすいと思います。