再教育

スッと更新します。内容には期待しないでください。

【対戦記録】ガブルカ

前の記事の対戦記録を3戦ほど

使用ポケモンガブリアス ルカリオ ファイアロー ゲッコウガ ギャラドス ライコウです。開始レートはSDで1520くらいから。

 

1戦目 バクオング ギャラドス キノガッサ マンムー ルチャブル ゴウカザル ×

初手にはおそらく襷ガッサか襷マンムーのどちらかがくるだろうと思いそれらに対して初手ガブから入ると特に相手がマンムーの時にガブがほぼ出落ちみたいな感じになりそうなのが嫌だったので初手ゲッコウガ

全体的にブレバの通りが良かったのでファイアロー

残り一体はギャラドス以外はスカーフ想定してない時に全部ボコれそうなルカリオを選出しました。

 

1T ゲッコウガゴウカザル対面 襷で下からインファが飛んでくると思ったので愚直に上から神通力 しかしスカーフインファイトの奇襲を受けゲッコウガが出落ちする。ゲッコウガからファイアローに。インファイトで拘っているので剣舞の起点にすることに。

2T 相手ゴウカザルギャラドスに交代 こちら剣舞

3T ギャラドスメガシンカ ファイアローのブレバが7,8割ほど。返しの滝登りでアローが落ちる。アローをルカリオに。

4T 裏のスカーフ猿が割れてるので剣舞神速急所しかないので剣舞 地震ルカリオ落ちで負け。

 

結果としてはこちらは初手マンムーガッサのどちらから来たとしても初手にガブを出して削ってアローとゲッコウガで削りに行くのが正解だったように思います。対キノガッサを削りきるために吠えるを切って逆鱗を入れるか対メガハッサムを厚く見るために炎の牙のいずれかを入れた方がいいような気がします。

 

2戦目 カイリュー ライボルト ママンボウ ルカリオ フシギバナ ゲンガー ○

メガ進化するポケモンが4体もいますね。おそらくバナはメガ進化してくるとしてルカリオかゲンガーのどちらかが襷でおそらくライボルトはメガかスカーフでしょう。

 

こちらは初手にどいつが来ても打ち合いに強いゲッコウガを初手に置いて(初手スカーフライボルトは裏からガブ投げてステロを展開することにする)襷でどいつとでも打ち合えるガブリアス、最後にママンボウライボルトを見れて素のゲンガーの上を取れてステロなどで削ればカイリューも倒せるライコウを選出。

 

1T ゲッコウガゲンガー対面 まあ相手はゲッコウガに初手シャドボは打ってこないだろうと思うので初手神通力で上から殴ることに(メガ進化守るされたらめんどい)

するとゲンガーがライボルトに退いてきて8割ほど入る。素のライボルト脆い。

2T スカーフだとしても10万は変幻自在したおかげで耐えれるのでそのまま神通力で突っ張る。するとライボルトがメガ進化してきたがメガ進化したターンはメガ進化前の素早さなのでゲッコウガが上を取ってライボルトを落とす。カイリューが出てくる。

3T カイリューを冷凍ビームで落とす

4T ゲンガーを神通力で落として勝ち

 

初手ゲッコウガで結局全て解決できてしまったが初手メガゲンガーなども考慮するなら初手ガブから入るのがよかったのかもしれません。

 

3戦目 ファイアロー 霊獣ランドロス ゲッコウガ ポリゴン2 ゲッコウガ ゲンガー クチート ×

ステロランドロス+ポリ2トリルからのクチート展開かなと思ったがここに来て初手ランドがすごく重いことに気付く。

半ば自嘲気味に初手ゲッコウガ 襷ガブを裏に置いてどこかで舞えたら勝てそうなのでギャラドスを選出

 

1T ゲッコウガランドロスの対面 上から馬鹿力が飛んできてゲッコウガが出落ち う~ん とりあえず馬鹿力を起点にするためにギャラドスを出す。

2T ランドロスからクチートに交代 威嚇が入り竜舞で上昇した分のAが打ち消される。

3T 勝ち筋があるとすればメガ進化しての地震急所なので地震 急所には当たらずじゃれつくでギャラが落ちる。

4T ガブの地震クチートを落とす

5T ランド地震 ガブ封じ

6T ガブ封じ ランド地震でガブ落ちて負け

 

とりあえずこの3戦回してライコウの枠は変えた方がいいかなと思いました。相手の道具が見えてない状態での立ち回りが窮屈なものにならないように少し組み変えた方がいいと思いました。

 

これからもぼちぼち対戦の記録は取っていこうと思います。